748117 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とびっちの あそブログ

とびっちの あそブログ

野草料理レシピ

野草料理レシピ・ピラカンサ他

ピラカンサ=バラ科
酢漬け
二杯酢・三杯酢など、好みの酢(コメ酢・醸造酢など)に、洗って水切りをしたピラカンサの熟果を入れて保存。
色が出てきたら、果実を引き上げて、酢飯などの料理に使用する。(ビタミン類・カロティン・ペクチン・リンゴ酸などを含有)

効用=食欲増進・強壮・疲労回復・美容など。

引き上げた果実は、砂糖を入れてジャムなどに再利用。種が気になる場合は裏ごしする。

○ 風邪のときの飲み物として
  ピラカンサ酢と大根シロップを1:1で合わせて、水、またはお湯で割る。
  しょうがのしぼり汁を入れると体が温まり、さらに効果的。

○ 夏の飲み物として
  炭酸で割って氷を浮かべて、夏バテ防止に。


野草入り餃子
餃子の皮は、添加物を避けるために、できるだけ手作りしよう。
白菜・レタス・キャベツなどを利用してもよい。その場合は具材と葉の間に片栗粉を。
具材は好みのもので構わないが、今回は体調を整えるために「オニタビラコ」を使用。
コオニタビラコよりも簡単に見つけられる。
 


小豆納豆
普通に湯がいて藁の納豆菌(市販品)をまぶし、コタツ等で一晩発酵させる。
 程よく粘りが出たら削り節と醤油・ネギなどを加える。


玄米入りセリご飯
軽く湯どうししてから刻んだセリと玄米を、コメに混ぜて普通に炊くだけ。



© Rakuten Group, Inc.